青森県弘前市土手町62-1 TEL&FAX 0172-33-2139
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

冬期休暇
ここ一週間、
弘前は日中天気がよく日差しがとても気持ちいい日が続きましたー♪(^▽^)
今週も天気がいいかなー♪…なんて期待をしてましたが、天気予報では雪マークの絵文字、最高気温マイナス。の文字……。(;_;)
寒くて外にでるのも雪かきも憂鬱になる日々が続きますが北国の冬を体で感じれるのは嬉しく思います。
ですが!!…雪による事故が多いので、屋根の雪下ろし、車の運転はお気をつけ下さいね。(>_<) 

雪マークが予想された今週。1/23(月)〜1/26(木)の四日間。誠に勝手ながら冬期休暇を頂戴いたします。1/27(金)からは通常営業となります。
金曜日から待ってまーす(@^▽^@)


burro

乳脂肪5%を越えるこの時期のジャージー牛乳。
モッツァレッラを練り終わった後のお湯には白っぽい脂が浮いています。
このお湯を捨てずに冷蔵庫で冷やすと表面で固まります。

その脂をそっとザルにあけてしっかり水分を切ると。。。

練り終わった後の本来捨てるお湯からバターがとれます。

多少水分が多く純バターではないので市販のバターより利用範囲は狭まりますが、
ソースの仕上げやベシャメルなど、料理のコク出しには非常に使えます。

リコッタ同様モッツァレッラ作りのありがたい副産物ですね。

煮込み料理のご紹介!
  2012年がスタートし、お正月ムードも落ち着いてきました。年末年始は多くのお客様にご来店頂き有難うございました。本年も宜しくお願いします。

 寒さが続く1・2月、寒い日にピッタリな煮込み料理の紹介です。

 フィレンツェの伝統料理 「ランプレドット」
 牛の第4胃を香味野菜と塩・胡椒などで煮込んだ料理です。焼肉屋さんで「ギアラ」「赤センマイ」と呼ばれているのが第4胃になります。
 
 フィレンツェではパニーノの具とすることが多く、当店でもパニーノを添えて提供しています。4時間以上掛けてやわらかく煮込んだランプレドットはレモンオイルとイタリアンパセリで調味してあるので、後はお好みで辛味オイルをかけてパニーノに挟んでお召し上がりください!



 ランプレドットの他にも牛の第2胃(ハチノス)を使用したフィレンツェの料理「トリッパ」もあります。
ソフリットがたっぷり入ったトマトソースの煮込みです。



 寒い時期に美味しい煮込み料理とピッツァを食べて体を温め、まだまだ長い冬を乗り切りましょう!